ページ

夏の野菜


夏野菜の期待の星はトマトだとおもう

本当は、梅雨なんてないカラカラとした気候で育ってきた
トマトを、夏でもお布団かぶって寝る神戸の北区で育てようとするのが
間違ってる?という話にもなったこともありましたし、
お借りしている倉庫にあるマルチを敷こうかと考えたこともある。
 でも、やっぱり私たちは畑にあるものを使うのが好きだから




5月









ときどき草を刈り
水はけのよい畝をつくり
風通しがいいように整えたり
気配りが栄養です












右手にはトマトみえる?!





今年はトマトの支柱を実家の父(大工)と完成させた
前きてくれた時は、草ぼーぼーでおこってたのに
今年はおこらなかったな
竹とタカキビの藁で出来たトマトの支柱は自慢なので
田んぼメイトに見てもらった
梅雨があけると北のトマトも赤くなる







畦練り祭2016
田んぼメイト