ページ

ごちそうはおむすび





























冬のごちそうは温かいおむすびでした
いつもおむすびは畑のおともだったり
おでかけの際の安心だったりするのだけど
家でのごはんにもおむすびがでてくるようになった


上手に炊けた
ごはんで結ぶときは最初のひとにぎり目のときに
ごはんがくうーーと集まる
その感覚がくるとおいしいぞの合図
温かいおむすびはそれだけで
ごちそう

おむすびといえば佐藤初女さん
わたしは森のイスキアの佐藤初女さんにおむすびを習ったことがある
わたしが伺った、その日も初女さんに会いたくて
話をきいてほしい人でいっぱいやった

わたしも一緒にいった友達も初女さんにきいてほしいことは何もなくて
初女さんが、お米をといだり食材を大切にあつかう姿をみるだけで
頂くものはいっぱいでした
初女さんのような平たいまるいおむすびを結ぶのは苦手で三角やけど
初女さんが居なくなったこれからも
あの日のことを忘れずにいたいとおもってる

初女さんありがとう

今年も、おいしいおむすびが食べれますように
 お米の苗代の準備をはじめました