ページ

秋ですね




たくさんの人に手伝ってもらい無事に稲刈りが終わりました。
ありがとうございます。
今年は猪に食べられてしまいましたが収穫できてよかったです。



まだ暖かい中、冬野菜たちもスクスクと成長しています。


大根
ぼかし肥をうっすらと

たけのこ白菜

白菜
油かすをしっかりすき込みました
虫に苦労中

キャベツ
こちらは無肥料 しっかりしました



マコモダケ
こちらも無肥料






僕たちの畑では去年から動物性の堆肥や肥料をやめて
植物性の肥料を使っています。

地力のある畑や強い作物は無肥料でも大丈夫です。
過去にその場に生えた草と土と日光と雨を栄養に僕たちの食べ物が成長する、
と思うとすごいなぁと毎度思います。嬉しくなります。

でも、僕たちはトラクターも草刈機も使うし車も乗ります。
でも、ビニールマルチは嫌で使っていません。

その線引きは野菜の味や環境のためもあるのですが
僕たちにとって畑が気持ちいい場所であって欲しいからです。

正解は無いだろうし
土や環境や自分の身体にあわせて変化してゆくものだと思っています。